BLOG

関西進出・資(すけ)さんうどん

10年程前に、北九州の小倉で一度食べた事がある資さんうどん。その時は、ごぼう天の印象が強かったのを覚えています。

今回、2023年11月に関西初進出という事でテレビでも話題になっていました。

ちょうど、先週から福岡にいたので久しぶりに行ってみることに。お腹はさほど空いてなかったのですが、待っている間に陳列台を見ていると、まず豊富なメニューに驚きます。

中でも牛肉の丼や牛すき鍋うどんに目が行き、思わず注文しそうになりましたが、いやいや、今回は定番の「肉ごぼ天うどん」でしょ!!

そして、同行したメンバーは注文した商品が来るまで「おでん」を食べて、かなり満たされていましたが、それぞれお気に入りの物が運ばれて来ると、まぁ嬉しそうな顔をしてかけこんでいました。店内を見渡すと、ぼた餅も有名なようで、すごく大きな餡子が魅力的でした。

出汁の中に入っているうどんは柔らか目でしたが、ぶっかけうどんは、しっかり腰があり、食べ比べてみるのも楽しそうです(*^^*)


ここで、少し資さんうどんの歴史を調べてみます。


1,976年、北九州市戸畑区一枝で創業。2年がかりで何種類もの材料(鯖、こぶ、椎茸など)を組合せながら現在の「資さんうどん」の原型ができる。創業から数か月後、現在の屋号が誕生。創業者(大西章資氏)の名前の一文字を取り、みんなが親しみやすい店名として「資さんうどん」とした。その後、会社設立にあたり「資さんうどん」を象徴するロゴを作成。現在も使用している「資」を井形で囲んだロゴは、創業当初から店を支え、「資さんうどん」の味づくりに力を貸してくれたベテラン従業員・井藤さんに感謝込めて、井藤さんの「井」の字と「資」を組合せ誕生した。

2009年より、下関を皮切りに、福岡都心圏、福岡市に出店を開始。現在は九州各県と山口県、岡山県と拡大し、今年11月の大阪市進出となる。(ホームページより参照)

従業員の方のお名前の一文字が看板の一文字になっていることが、創業時に苦楽を共にされた証、感謝の気持ちの表れだと言うことに他人事ながら、感動いたしました。今現在3代目の方が引継ぎ、経営理念である「幸せを一杯に。」「お客様を喜ばせたい」心を大切に関西でも頑張ってください!!関西のお店にも食べに行きたいと思います。

肉ごぼ天うどん



株式会社KIYOGENは名古屋の荷揚げ屋です



 





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り

関連記事一覧