BLOG

復興支援【北陸応援割】


北陸応援割って?


今回の「令和6年能登半島地震」の被災者への支援策として「被災者の生活と、生業(なりわい)支援のためのパッケージ」を政府は発表しました。支援パッケージは「生活の再建」「なりわいの再建」「災害復旧など」の3本柱です。

旅行支援策「北陸応援割」は、石川県、福井県、富山県、新潟県の4県で3月~4月に、一人一泊2万円を上限に宿泊費の半額を補助します。また能登地域は復興状況を見ながら改めて実施予定とし、割引率70%としています。

筆者の旅行の足跡(青○)


現状は、北陸4県の1月の旅行キャンセルは約17万件にのぼっています。被害が大きかった能登地方ではインフラが壊滅的状態なので、今は訪れる事は現地への負担になりますが、一方、被害が少ない地域では、すでに通常営業が可能な観光地もあり、一斉に北陸方面への旅行を取りやめてしまう自粛ムードは、地域経済に大きな損失を与えると懸念されています。

 

(石川県在住者の方のXより)


上記の能登半島地域の地図は1月25日の現状です。被害地の詳細が目で見て理解できます。

今後、北陸新幹線の金沢ー敦賀間の3月開業に向けても集中的な観光プロモーションを行う予定とされています。1枚目の地図は私の旅行の足跡ですが、今日現在、金沢より北側全域に行けていません。チャンスはあったのですが、催行不可となった事があり、いつでも行ける距離と思い、つい後回しにしていました。今日、輪島朝市の方々がテレビで放映されて発言されていましたが、輪島市の復興には時間を要するため、金沢市など場所を変えてでも商売をしたい!と。先ずは、行ける場所へ、出来る支援を考えながら3月から行動したいと思います。


株式会社KIYOGENは名古屋の荷揚げ屋です






各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り

関連記事一覧