BLOG

国際女性デー

3月8日は国際女性デーです

ミモザの花

国際女性デー(International Women’s Day)は、1975年に国連が記念日として制定しました。そのルーツは、1904年にアメリカのニューヨークで起きたデモなど、1900年代初頭にあった女性の参政権や女性労働者に関する運動です。

1908年にも、ニューヨークで女性の労働条件の改善などを訴えて、縫製労働者がストライキをおこなっています。これらの影響で、まずアメリカで1909年2月28日に「全米女性の日」が制定されました。

1910年には、17か国が参加したコペンハーゲンでの会議で、女性の権利運動を称える国際的な「女性の日」が作られます。その後、1975年に国連が国際女性デーを制定し、さらに2年後に国連の定める公式な日に認定したという流れです。

別名「ミモザの日」とも呼ばれる国際女性デー。毎年ミモザの旬である2月~3月にかけて、鮮やかな黄色のアレンジメントやリース、ドライフラワーが花屋の店先を飾ります。「ミモザの日」とは、3月8日の国際女性デーに、イタリアで行われていた、男性から女性にミモザの花を贈る習慣から命名されたと伝えられています。

世界では、国際女性デーにどのような取り組みが行われているのでしょうか。日本では、毎年HAPPY WOMAN実行委員会が「国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD」を開催し、女性のエンパワーメントおよびSDGs推進に貢献し、持続可能な社会づくりに向けた挑戦や活動を行い、今後も期待できる個人や企業を表彰しています。2023年は、国際女性デー当日の3月8日に都内のホテルを会場として表彰式を開催し、個人部門「HAPPY WOMAN賞」・企業部門「女性応援ブランド賞」を授与しました。この模様はプレスリリースを通じ、テレビ番組や新聞、ウェブメディアなどの関心を呼び数多く報道されました。


途上国での「ジェンダー平等推進のための教育」プロジェクト

少数民族への差別、ジェンダーやカーストに基づく差別など、複数の差別に直面しているマデシ州ダヌシャ郡の女の子や障害のある子どもを含むすべての子どもたちが、ジェンダー差別のない環境で質の高い教育を受けられるよう、地域全体で質の高い教育を支援する体制を築き、教育政策にジェンダー平等促進や障害への配慮が適切に反映されることを目指しています

そのために、学校の教室や衛生設備の修繕を実施し、教育環境を整えるほか、現地の教師を対象に、ジェンダー平等や子どもの保護に関するトレーニングも実施しています。

このプロジェクトは2026年の3月まで実施する予定です。


100数年前から女性参政権などをめぐりアメリカから起こった運動ですが、国連が記念日として掲げたのは約50年前です。男女平等は当然のこととして、世の中の半分の性は女性であるにも関わらず、まだまだ女性の地位や置かれている立場は、この日本では先進国の中では下位にいます。この50年間で、働く女性が当たり前の事として結婚をし子どもを生み、育てる事ができるようになったのかというと大企業では制度として整備はされて来ましたが、それも、ここ20年前くらいからです。日本全体の女性労働者の多くは、配偶者控除の枠の中で働く事と、家事労働をこなす事で毎日必死に生きています。発展途上国では、それ以前の問題で、質の高い教育から取り組み、子どもたちの命を守る事が大前提です。本当の意味での平等とは、この日が世界から無くなる、敢えて言わなくともいい日だと私は思っています!!


株式会社KIYOGENは名古屋の荷揚げ屋です

インスタグラム  @kiyogen2023





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り

関連記事一覧