BLOG

エレベーター内の防犯対策

不審者と同乗しそうになったときの対処法

では、エレベーターに乗ろうとしたときに、知らない人が同乗しそうなケースではどのように立ち振る舞えばよいのでしょうか?

「お先にどうぞ!」では、気まずさを大いに感じさせてしまいます。自然にその場をやり過ごす方法とは…。

自然に距離をとる“スマホ着信作戦”

それは「電話がかかってきたふり」をして、スマートフォンを耳に当てながらその場を離れる こと。「もしもし」と声を出してもいいですし、着信があったように振る舞うだけでも十分です。

これにより、気まずさを感じさせず、自然に距離をとることができます。

万一、本物の不審者であった場合にも、自然な立ち振る舞いは犯行のきっかけを作るような刺激を与えるリスクを少なくすることができそうです。

  帰宅時、尾行されていないかの確認

   エレベーターに乗る前に、後方や周囲をさりげなく確認し、尾行されていないかチェックします。

   例えば、ショーウィンドウに映る人影を確認したり、建物の角を曲がる際に後ろを振り向くなど、不自  然にならないように確認しましょう。

  帰宅時間の工夫

毎日同じ時間帯に帰宅するのを避け、帰宅時間をずらすなどの工夫をします。自宅の最寄りの駅で、見覚えのない人物が何度も同じ電車に乗り合わせている場合は、警戒が必要です。

 

  最終手段として

   万が一、エレベーター内で襲われそうになった場合は、大声で叫び、相手の顔や目などを攻撃して抵抗します。

   非常用ボタンを押す、スマートフォンで通報する、防犯ブザーを鳴らすなど、できる限りの抵抗を試みましょう。

日常に取り入れたい防犯意識

防犯対策に「絶対の正解」はありません。 状況や場所に応じて柔軟に行動することが大切です。

(朝の情報番組より参照)


神戸の女性がエレベーター内で殺害されましたが、本当に痛ましく許されない事件です。帰り道に尾行されて、オートロックのマンションに住んでいても何気なく一緒に入って来て、狙われた時は多分一瞬の出来事だったと思われます。このような事件は、必ずと言っていいほど模倣犯が出て来ます。上記にあるように防犯対策に「絶対の正解」は無いのです。どんな時も自分の身は自分で守るを鉄則にして危険から退避出来るように心がけましょう。


株式会社KIYOGEN

名古屋市中村区烏森町6-264

静岡市駿河区池田1662-1





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り

関連記事一覧