BLOG

永源寺の紅葉

永源寺は東近江(滋賀県)にあり、春の新緑から夏の深緑を経て晩秋の紅葉は、とても美しいです。琵琶湖から少し離れた標高の高い場所にあるため静かで厳かな雰囲気を醸し出しています。

山号は瑞石山、ご本尊は観世音菩薩で、室町時代(1,361年)に近江の領守佐々木氏頼が風光明媚なこの地に伽藍を創建し、寂室元光禅師を迎えて開山されました。寂室禅師の名声高く、当時2千人あまりの修行僧が集いました。

後光巌天皇や足利義満らも深く崇信され、大いに隆昌しましたが、戦国時代、度重なる兵火によって寺院堂宇ことごとく失いました。江戸初期の寛永8年(1,631年)妙心寺の別峰紹印禅師は永源寺の衰退を嘆き、自ら石を曳き土を運んで方丈等の再建に尽力されました。その後、後水尾天皇や彦根藩井伊家の帰依を得て伽藍が再興され、再び法燈が輝いたのです。(永源寺の歴史より)

今回初めての参拝でしたが、総門に向かう途中120段程の石段を上りますと釈迦三尊と十六羅漢の石仏が待ち受けています。その後立派な山門を通り鐘楼や本堂に向かいます。書院横のもみじの紅が鮮やかで目を見張るものがありました。愛知川沿いに境内の建造物が並んでいて、どの建物も立派で見応えがありました。

ご本尊『世継観世音』の御朱印をいただきました。

また、近江名物のこんにゃくをお土産に購入しましたので、お正月にいただきたいと思います。

永源寺の総門

永源寺の御朱印

永源寺の山門

真っ赤なもみじ


株式会社KIYOGENは名古屋の荷揚げ屋です


荷揚げ屋は、現場に搬入された建築資材を作業場所など所定の位置まで移動させるお仕事を担っています。
「そんなことわざわざ依頼しなくても……」と思われるかもしれませんが、建設業界全体の少子高齢化によって荷揚げ作業は困難になっている上、荷揚げ作業における技術はどんどん専門化しています。
プロに依頼すれば、自社の職人はより力を発揮できる作業に集中できるようになるうえ、現場の回転がスムーズになることからより多くのお仕事に対応できるようになります。
また、搬入した資材の分別など、業者によっては荷揚げ以外のサービスもご利用いただけます。
スピーディーに現場を回していくなら、ぜひ荷揚げ屋のサービスをご利用ください!





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り

関連記事一覧