BLOG

卒業ソング

旅立ちの日に


先週、二男家族が来ていて、2歳の女児が「ムーミン」がお気に入りで「ムーミン」の主題歌をYouTubeで繰り返し聞いていました。その時「ムーミン」がテレビ放映されていた時のエンディングテーマが気になりグーグルで探していたところ歌手「白鳥英美子(トワエモア)」さんが歌っていて、その後に「旅立ちの日に」の曲が流れてきました。

すると30代前半の二男夫婦が、この歌は卒業式で歌ったので知っていると言うので、二男の姉たちにも確認したところ二人とも知っていました。


『旅立ちの日に』(たびだちのひに)は、1991年に埼玉県の秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲です。作詞は当時の校長であった小嶋登、作曲は音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)によるものです。編曲は、松井孝夫 他、複数の作曲家によるものがあり、原曲および混声三部版・混声四部版は変ロ長調、同声二部版は変ロ長調または八長調、同声三部・女声三部版はハ長調です。2000年代以降、卒業ソングの定番として認知されています。


親の私も、きっと聞いていたと思いますが、全く覚えがなく。そうしたところ、卒業式に歌う卒業ソングの特集があり年代別に何を歌ったのか一覧表が出されました。表にあるように、10代から30代の1位です。

昔は、卒業式と言えば「仰げば尊し」を卒業生が歌い、「蛍の光」を在校生が歌うのが定番でしたが、時代とともに歌も変わっています。

歌詞を理解しながら合唱曲を聞いてみると、瑞々しい若者たちが浮かんできます。

卒業生の皆さんに幸あれです(^^)


 

 


株式会社KIYOGENは名古屋の荷揚げ屋です

インスタグラム @kiyogen2023





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り

関連記事一覧