コラム

column

スムーズな資材搬入のための3つのポイント

こんにちは!株式会社KIYOGENです。
弊社は愛知県名古屋市に拠点を置き、愛知県、岐阜県、三重県および静岡県内で荷揚げ屋として資材搬入業務を行っております。
今回は、建築現場での資材搬入をスムーズに進めるための3つのポイントについて、皆様にお伝えいたします。

ポイント1:計画性を持って資材搬入を行う

資材運搬中
資材を搬入する際には、現場の状況を正確に把握し、資材がいつ、どこで、どの順番で必要になるのかを事前に決めることが大切です。
このためには、施工計画と連携を取り、資材ごとの納入スケジュールを作成し、時間やリソースの無駄を省きます。
また、資材の種類によっては、特殊な機材や技術が必要になる場合もあるので、これらを管理するためのチェックリストを作成し、適切な搬入方法を決定しておきます。
さらに、悪天候や緊急の変更に柔軟に対応できるよう、余裕を持たせたスケジューリングが推奨されます。

ポイント2:テクニックを活用して人手不足を解消

建築業界では人手不足が絶えず問題となっています。
限られた人員で効率よく作業を進めるためには、テクニックを活用することが求められます。
荷揚げ屋として、私たちは経験と知識を活かした作業方法で、人手不足をもカバーしています。
たとえば、重量のある資材を手作業で運ぶよりも、適切なツールや機器を使った方が速く、そして安全に作業を行うことができます。
また、作業者間のコミュニケーションを強化し、協力体制を築くことで、個々の作業者の負担を減らし、全体としての生産性を向上させることも重要です。
さらには、熟練者と新人のペアを組み、技術の継承と教育を行いつつ、作業を進めることで、作業の質を担保できます。

ポイント3:狭小地での資材搬入に工夫を凝らす

都市部や住宅街においては、とくに狭小地での資材搬入が頻繁に必要となります。
このような場所では、スペースの制限や周囲の建物への配慮、近隣住民との協調性など、様々なチャレンジが存在します。
狭小地での資材搬入を成功させるためには、現場ごとに合った工夫が必要です。
狭い場所での作業では、資材を細分化して、小さい単位で運ぶ戦略が有効です。
たとえば、大きな資材は分割して搬入し、現場で組み立てる方法をとることで、限られたスペースでも効率的に作業を進められます。
加えて、建築設計段階で、資材搬入時のスペース確保や道の強化を計画に盛り込むなど、事前の対策を講じることも重要です。

新しいチームメイトを募集しています!

STEP5
求職中で荷揚げ屋への就職をご希望の方に朗報です!
愛知県津島市・古屋市をはじめとする地域から、荷揚げ屋として一緒に働く新しいチームメイトを募集中です。
やりがいのある作業の中で、プロとしてのスキルを磨き、多くの現場で活躍してみませんか?
お気軽にぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

資材搬入のプロフェッショナルにお任せ!

弊社は、楊重業のスペシャリストとして、お客様の現場に最適な荷揚げ・資材搬入のサービスを提供いたします。
愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の各地域に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせフォームからお申し込みください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り