コラム

column

荷揚げ業務の現場に欠かせないフォークリフトってどんな車両?

こんにちは!
愛知県津島市・名古屋市を拠点として、荷揚げや資材搬入といった揚重業を県内や岐阜県、三重県、静岡県などの4県にて行っている、荷揚げ屋の株式会社KIYOGENです!
荷揚げ業務が行われる現場では、さまざまな重機や車両が活躍しますが、その中でもフォークリフトは荷揚げに必須の存在だといえます!
今回は求職者の方に向けて、フォークリフトに関するさまざまな情報をご紹介いたします。

フォークリフトとは

フォークリフトの模型
フォークリフトとは作業用に用いられ、トラックやラックから荷物の積み下ろしなどを行う際に活躍する産業車両です。
日本産業企画では、「フォークなどを上下させるマストを備えた自走式荷役運搬車両全般の呼称」が、フォークリフトであると定義されています。
車の前方に、フォークと呼ばれるつめが備えられているのが特徴で、このフォークを荷物の下に差し込み、機械の力によって持ち上げます。
車両自体はそれほど大きくありませんが、フォークの力は非常に大きく、車両によっては最大で数トンに及ぶ荷物を持ち上げることが可能です。
人間の力だけでは時間がかかってしまう荷揚げを、大幅に簡易化することができるため、揚重業には欠かせない存在だといえるでしょう。

運転に必要な資格

フォークリフトの運転には、フォークリフト運転技能講習修了証の取得が必要です。
この終了証は専用の講習を受けることで取得することができ、受けるべき講習はフォークリフトの積載荷重によって変わってきます。
所属している会社で運転する必要がある車両に応じて、受講する講習を都度調べるようにしましょう。

株式会社KIYOGENでは新規スタッフを募集!

初心者マーク 作業員
株式会社KIYOGENでは、荷揚げの現場で働いてみたい方を求人募集しています。
18歳からご応募が可能であり、日給は1日で13,000円から経験・能力によりさらに稼ぐことが可能です!
経験、資格、学歴、職歴といった要素は問うことなく、意欲を買った採用を行っているのが弊社の特徴です。
給与や福利厚生などの待遇面が整った働きやすい環境の下で、荷揚げ屋としてのキャリアをスタートさせてみませんか?
ぜひ弊社求人へご応募くださいね。

株式会社KIYOGENへご相談ください!

平成22年の設立以来、愛知県名古屋市に本社を置くKIYOGENは、これまでに数多くの荷揚げ・搬入業務を手掛けてまいりました。
丁寧かつ迅速な荷揚げや搬入に定評があり、お客様のご要望にも柔軟に対応させていただくことが可能です。
信頼性の高い荷揚げ屋をお探しの際には、ぜひ株式会社KIYOGENへお問い合わせください。

株式会社KIYOGENでは協力会社様を募集中!

平成22年に設立した弊社では現在、協力会社様を新たに募集しています。
技術協力やノウハウの共有はもちろん、その他にも困った時には柔軟に助け合える関係を築いていければと考えています。
ぜひ株式会社KIYOGENと共に、相互の発展を目指していきませんか?
お問い合わせを心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り