コラム

column

揚重業者における重機オペレーターに求められる2つの資質

こんにちは!愛知県名古屋市を活動拠点として、愛知県津島市や岐阜県・三重県・静岡県の4県にて、荷揚げや資材搬入を幅広い現場で行っている、荷揚げ屋の株式会社KIYOGENです!
荷揚げなどの業務を手掛ける揚重業者において、重機を操作できる重機オペレーターは非常に重要な存在だといえます。
今回は、求職者の方に向けて、重機オペレーターを務めていくために求められる資質についてご紹介いたします。

重機オペレーターの役割

クレーン
荷揚げ屋の業務の現場では、重機が中核となる役割を担います。
主に活躍する重機としてはクレーンが挙げられ、人力だけでは運べない荷物を動かす際には欠かせない存在です。
クレーンは誰でも動かすことができるというわけではなく、専門の資格を取得していなければなりません。
クレーンが活躍する現場はとても多いため、荷揚げ屋として働いていく上でクレーン操作に関する資格を取得すれば、多岐にわたる場面で活躍していけるでしょう。

注意力と危機管理能力

重機オペレーターを担当するスタッフには、注意力と危機管理能力が求められます。
重機は大きな出力を持った機械であり、非常に便利な反面、その動きに危険が伴うことを認識していなければなりません。
例えばクレーンで吊り上げている荷物の下にスタッフがいて、その上に荷物が落下するような事態が起きれば重大な労働災害が発生してしまいます。
重機を扱うオペレーターは常に周囲のスタッフの動向にも目を向け、事故を未然に防げる立ち回りを心掛けていかなければなりません。

【求人】新規スタッフを募集中です!

飛び跳ねるスタッフ
株式会社KIYOGENは現在、荷揚げスタッフを新規募集しています。
荷揚げの仕事に携わっていきたいという情熱さえお持ちであれば、基本的に過去の経験や経歴は問いません。
やりがいある荷揚げの仕事を通じて社会に貢献していきたい方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。

株式会社KIYOGENへお任せください!

株式会社KIYOGENは、愛知県名古屋市に本社を置き、荷揚げや搬入を中心とした業務を多数行ってまいりました。
荷揚げに関する、さまざまな技術・知識を修めた優秀なスタッフを揃えており、あらゆるご依頼に対して高品質な業務をご提供させていただきます!
信頼性の高い揚重業者が必要な際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

株式会社KIYOGENでは協力会社様を募集中!

平成22年に設立した株式会社KIYOGENは、揚重業や関連する業務における協力会社様を募集しています。
荷揚げや搬入の現場では多岐にわたる業務が行われますが、それらの現場において相互に柔軟な姿勢で助け合っていければ幸いです。
ぜひ弊社と共に、実りある協力体制を築いていきませんか?
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り