コラム

column

求職者向け!荷揚げ作業の現場で行われているKY活動とは?

こんにちは!
愛知県津島市や名古屋市とを近隣の岐阜県・三重県・静岡県を合わせた4県を中心に、荷揚げや資材搬入などのご依頼を手広くお受けさせていただいている荷揚げ屋、株式会社KIYOGENです!
皆様は、荷揚げ作業の現場で行われている、KY活動というものについて耳にされたことはあるでしょうか。
今回は、KY活動の具体的な内容についてご紹介いたします。

KY活動とは

はてなマークと青空
KYという言葉は空気が読めないことを表す俗語として使用されることがありますが、KY活動におけるKYはその意味ではありません。
現場の安全を保つために行われる「危険予知活動」の略称であり、危険と予知の頭文字を取ってKY活動という名称が使用されています。
ポップな言葉に聞こえるかもしれませんが、厚生労働省によって推奨されている活動であり、スタッフの安全を守りながら作業を進めていくためには、この取り組みが欠かせません。
では、KY活動ではどのような活動が行われるのでしょうか。

現場の安全を保つ

荷揚げ業務の現場には、さまざまなリスクが潜んでいます。
一目みてわかるリスクだけでなく、顕在化していないリスクにも目を向けて、危険性に関する話し合いを行い、スタッフ全員で認識を共有していくことが必要です。
見つけたリスクに対して先んじて対策を決めて、リスクそのものの解消や、解消が難しい場合には行動目標や故障項目を設定します。
そして、スタッフ一人一人が指差し呼称によって、安全を確保しながら作業を進めていくことが大切です。
この一連のプロセスがKY活動と呼ばれており、荷揚げ業務を進めていくための要ともいえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

job 葉っぱ
株式会社KIYOGENでは現在、荷揚げスタッフとして働いてくださる方を求人募集中です。
18歳以上の方であれば応募は可能であり、普通自動車免許をお持ちの方は優遇いたします。
新人の育成に注力する方針を取っており、一人前の荷揚げ屋として成長していくためのスキルをじっくりと身に付けていただくことが可能です。
弊社の一員として、さまざまな業務を手掛けていきませんか?
この機会に、ぜひ弊社求人へのご応募を、ご検討ください。

株式会社KIYOGENへご相談ください!

株式会社KIYOGENは、愛知県名古屋市から近隣県までを含む4県にて、荷揚げに関するさまざまな業務をお受けしています。
現在の従業員数は8名ですが、経験豊富な少数精鋭のスタッフ画素色っておりますので、ご安心ください。
多種多様な荷物の扱いに精通しており、あらゆるご依頼に対いて丁寧かつ高品質な業務をご提供させていただきます。
信頼できる荷揚げ屋をお探しの際には、ぜひ弊社へお問い合わせください。

株式会社KIYOGENでは協力会社様を募集中!

平成22年に設立した弊社では、業務拡大を見据え、協力会社様を募集しております。
他社との協力体制があれば、さまざまな場面で相互に恩恵を得ていくことができるでしょう。
ぜひ弊社と共に、相互の発展を目指して活動していきませんか?
お問い合わせを心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





各種募集


揚重業(荷揚げ・搬入)は愛知県名古屋市中村区の株式会社KIYOGEN|求人
株式会社KIYOGEN
〒453-0855
愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目264番
TEL:052-526-3738 FAX:052-526-3739
※営業電話お断り